忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[25] [24] [23] [22] [20] [21] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。ソプラノだったり代表だったりのmayuriです。

■吉祥寺本宿コミュニティセンター
13時~17時

上記時間で練習しました。
嬉しいことに、今回の練習でも見学の方がいらっしゃいました。
強制はしませんが、可能ならば見学の方も一緒に歌ってもらっています。
楽しい時間を、一緒に過ごして頂ければとても嬉しいです!


さて。この日の練習は、今までの曲から数曲を練習しました。
FF6のティナに思いを馳せたり。
FF4の世界のモンスターと戦ったり。そして勝利したり。
FEを始めて眠れなくなったり。


今回の練習でしみじみ思ったことは、曲に慣れてきたなぁと言うことです。

やはり一番最初に楽譜と対面した瞬間。
皆で合わせた瞬間は、予想もしないトラブルが発生するものです。

パートのみの音で練習した時はとれていた音やリズムが、
合わせで他のパートの主旋律が聞こえてきた瞬間、
あっと言う間に崩壊することも、少なくありません。
なので、最初の合わせはバラバラな音になりがちです。
それが段々と、まとまりのある、豊かな音に変っていく。
歌っていてどんどんと楽しくなっていくのです!


そんなわけで、今回もとても楽しい練習でした。

また。CCMでは発声時にも、ゲームらしさを取り入れる時もあります。
発声では、ハミングをし、スタッカートの発声をし、更にいくつかの発声をします。
今回のスタッカートの発声では、
どこかのボスの笑い声にもある「ファ」を活用し、
「ファファファファファ」で練習を・・・しようと思ったのですが。
笑い出してしまった人が出たため、言葉を変更しました。
笑いながらの発声は、頬も上がるので良いこともあるのですが、
やはり喉に余計な負担がかかってしまうのは危険ですからね。
いつかリベンジです!!


そんなこんなで。楽しく練習をしました。
CCMは団員募集中です!見学も大歓迎。
特に、男性の団員を募集しております!(もちろん声のバランスを考えてのことですよ!!)
興味がある方は、是非一度、見学にいらしてくださいね!一緒に歌いましょう!!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
CCMロゴ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR