忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[21] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。ソプラノパートのmayuriです。代表をしております。
9月4日、5日の二日間。ひたすらゲーム曲に溢れた合宿を行いました。
場所:早稲田奉仕園
 
 
合宿開始一番はまず、
コスモスカイオーケストラの指揮者、田中先生による指導の下、
【再臨:片翼の天使】を練習しました。
 
今回、私達が歌うのはFF7AC版 再臨:片翼の天使 です。
聴いた事がある方はわかると思いますが、
同じ曲をベースにしていても、この二つの曲は歌詞も違えば、使用している楽器も異なります。
何しろセフィロスが 再臨 するわけですから、曲もまた一段と盛り上がります。
 
歌詞だけでなく曲想についてもご指導頂き、一段と合唱の深みが増しました。
田中先生、ありがとうございました。
 
 
片翼を合わせた後は、施設内にある教会へ。
雰囲気も、響きも。日常とは異なった世界で、ゲーム音楽を歌える喜び。
 
教会はとにかく響きが良い場所です。
ここでは、普段練習している曲から5曲ほど、演奏しました。
普段練習している曲なのに、違ったように聞こえます。
バトル曲を歌っていると、床下から、天上からモンスターが出現のではないかとドキドキ。
ファンファーレで勝利した時の喜びもひとしお・・・。
 
まだまだ歌い足りないと思いながらも時間はあっと言う間に過ぎ、一日目の練習は終了です。
その後・・・合宿ですので。
夜ゴハン、近くの銭湯で入浴、そして懇親会(携帯ゲーム機で対戦したり、トークに花を咲かせたり)。
一日はこうして終了。
 
 
 
 
二日目。
朝ごはん、身支度で練習へ突入。
 
合唱では歌の練習に入る前に発声をすることが大抵です。
u の深い響きが片翼の天使では必要です…そこを考えた上で発声に「オルトロス」の言葉を取り入れました。
皆、予想外にも真面目にオルトロスと対戦。
きっと、ゆでだこになってくれたはずです。
 
 
その後、一日目に指導された部分を皆で復習し、片翼の天使を練習。
お昼休憩を挟んだ後、他の曲の曲想づけをしました。
あっと言う間の二日間でした。
 
 
 
 
合唱に、さらには音楽に限ったことではないですが。
私達はロボットではなく人間ですから同じ演奏をすることはできません。
その時の演奏は、一回きり。
当たり前のことですがこうして考えた時、その時の演奏はとてもかけがえのないもののように感じます。
 
 
楽しい練習も、真面目な練習も。
一回一回を大事に、これからもゲーム曲の合唱に取り組みます!!
次回の練習も頑張りましょう!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
CCMロゴ
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR