忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[1] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chor Crystal Mana初回限定版~大合唱!ゲーム音楽伝説~終了しました!
ご来場頂いた皆さま、ご協力頂いた皆さまありがとうございました!

  


こんばんは。テノールのきーま@ルーファウスです。
今回の演奏会で運営委員長しました!と言うわけで、久々にペンを握ります!


これまでCCMは、数多くの団体様にお招き頂いて賛助をさせていただきましたが、
今回、初めて一般公開の単独演奏会を開催することが出来ました!
しかも、きっと初の「合唱によるゲーム音楽演奏会」だったんじゃないかな?と思います。

予約開始前は「どのくらいのお客さんが来てくれるのか?」と言う不安でいっぱいでしたが、
予想以上のスピードで予約が埋まっていって、予約満員の知らせを聞いたときは、
団員一同((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしていましたw


さて、演奏会の振り返りです。
曲紹介は、パンフレットに載っているので、載っていないことを中心に。
 
【第一部】
 ○時の回廊
  遠くから声が聞こえてきて演奏会が始まる。
  曲後半には、「クロノトリガー」が入っていましたがお気づきになりましたでしょうか。

 ○THE World of MOTHER ~MOTHERメドレー~
  CCMとしては外せないこの曲。
  なぜなら、彼もまたとくべt CCMの代表がどせいさんLOVEだからです!
  アンケートで多くの方が「泣いた!」と書いてくださっていましたが、
  編曲者兼指揮者も、練習の時から何度も泣きそうになっていました(´;ω;`)ウッ…
  「おまえのお母さんはないているぞー!」

 ○仲間を求めて
  CCMは、初めてTHE MUSIC MAGEさんのコンサートに賛助をしたとき11人でした。
  仲間を求めて旅すること4年、今では40人近い仲間が(´∀`)
  そして、演奏会には会場いっぱいの仲間が来てくれました♪ありがとうございました。
  CCMの仲間を求める旅はこれからも続きます。
 
 ○The Unsung War ~from ACE COMBAT 5~
  今回の演奏会は一般公開と言うこともあり、全て著作権申請をして演奏をしました。
  滅多に演奏されることが無いこの曲。その理由の一つに著作権料が有るかと思います。
  団内検討の結果「お楽しみ会の人気No.1曲」と言うことで採用が決まりました。
  徐々に重奏で壮大になっていくメロディーをお楽しみいただけましたでしょうか。  
 
  ※お楽しみ会とは
   CCM内でアンサンブルを組んで好きな曲を歌いまくるイベント。
   第一回お楽しみ会は、6時間ぶっ続けというハードな楽しいイベントでした。
  
 

【第二部】
第二部は、「お楽しみステージ」と言うことで、演出をふんだんに盛り込みました。

「CCMの別の一面を見た」「笑い過ぎじゃないかって位に笑った」「もっとやれ」
など、色々な感想をいただけて、団員一同安心しました。

すれちがいMii広場をモチーフとして、
ステージを3DSの画面のように感じて頂けましたでしょうか。

ここだけの話、本番でアドリブする人が続出!!
指揮者がマリオジャンプをしたり、王様が王冠で扇ぎ出したり、
田中社長がブレイブリーデフォルトのポーズを取ったり、カービィが背中についていたり…

聴きに来た皆さんの暖かい空気が、CCMのアドリブ心を駆り立てたのかもしれませんw
ルーファウスをまじめに演じていた自分は、笑いをこらえるのに必死でしたw



【第三部】
再び、通常の合唱ステージへもどります。

 ○ファイアーエムブレムのテーマ

  CCMの代名詞でもあるこの曲。大まじめに合唱しているのに、歌詞は面白路線。
  FEをプレイした方なら、「あるあるw」って思うことばかりですよねw
  もちろん「ファイヤーエンブレム」ではなく「ファイアーエムブレム」と歌いましたよ!

 ○RoamingSheep
  演奏会の準備で悩んだことに「歌詞を掲載するかどうか」と言うことがありました。
  歌詞を全文パンフレットに載せたい気持ちもありましたが、
  色々な検討の結果、歌詞の全文掲載は致しませんでした。
  歌詞に込められた想いを、歌だけでなく表情でお伝えするため
  私たちの方に視線を向けて欲しいと思ったことも理由の一つです。
   
 ○聖剣伝説メドレー
  当時、めちゃくちゃはまった!ボスを倒した後セレクト押してはまった!
  子午線の祀りでは、スーパーピアノタイムで超絶技巧が炸裂!
  「ピアノめちゃくちゃ良かった!」と言う声がたくさんあり、嬉しい限りです!
  
 ○スクウェア系バトルメドレー
  ゲーム音楽好きの誰もが燃えたぎるバトル曲!
  CCMは、これまでに賛助させて頂いた中で、様々なバトル曲を歌ってきました。
  実は、FF5~9のラスボス曲は、全て歌ったことがあります|ω・´)

【アンコール】
 ○アリア
  FF6のシーンを再現した演出を入れた一曲。
  花束は、CCM小道具班が開発した「ふんわりと落ちる」工夫が施されていました。

 ○FFメインテーマ
  聴きに来て頂いた方ほぼ全員がご存じだったかと思います。
  また、この曲には、皆さん色々な思い出をお持ちかと思います。
  FF1では、最初の橋で旅の始まりとしての流れる曲…
  「CCMの演奏会はこれからだ!」




と言うわけで、笑いあり涙ありな2時間の演奏会、CCMを満喫して頂けましたでしょうか。

これからもCCMは、色々な場面で、ひょっこり現れるかもしれませんので、
そのときは、生暖かい目で見守って頂けますと幸いです。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
CCMロゴ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR