忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!アルトの白玉だんごです。

422日(日)の練習日誌をお届けします。

 

 

この日は集合から解散まで(フル参加だと)実に12時間弱!

おおよそですがこんなスケジュールでありました。

 

9:15 久我山駅集合久我山会館ホールに移動

9:30- CCM準備体操&声出し

10:30- コスモスカイオーケストラ様ゲネプロに参加

  -14:30 ゲネプロ終了後CCM休憩・昼食タイム

14:30-17:00 男声・女声別に移動&パート練習

       *男声陣は吉祥寺、いつものカラオケボックスにて。

       *女声陣は一足先に文京シビックホール(練習室)にて。

17:00- 移動・休憩・夕食タイム(全員シビックホールに集合!)

 -19:30 文京シビックホール地下楽屋にて、CCM全員で声出し

 -21:00 文京シビックホール大ホールにて、コスモ様ゲネプロに参加

 

・・・確かにメンバーのHPの減り方は半端じゃなかった様子でしたが。

 

大好きな曲目ぞろいでオーケストラの皆さんと共演!そして

大好きなCCMのメンバーと終日いっしょ!といううれしさで

一同乗り切っていた、ように思います。

 

 

 

午前のゲネプロではコスモスカイオーケストラ様とわがCCMのほかに、

共演するヴォーカルの方と「東京滝野川少年少女合唱団」様の

20名ほどの可愛らしい児童の皆さんが、演奏に参加されました。

東京滝野川少年少女合唱団」様のホームページ
http://tokyotakinogawa.com/

 

この久我山会館ホールではステージに児童合唱さんが横二列で並び、

その後ろに私たちCCM30名が横三列で陣取っていたのですが、

オケの皆さんは客席スペース(15m四方あった?)にびっしりと!

ひしめきあうように全員が位置を取って演奏されていました。

 

休憩のたびに「五分換気するから音出さないで!」と指示が飛ぶほどの

たいへんな熱気!もちろん演奏も熱くて、聴きほれてしまいました!

指揮の田中亮先生も、背中を壁にくっつけんばかりにして立ち、

熱く両手を動かしていらっしゃいました。私たち、ついていきます!

 

児童の皆さんは出番のない曲は体育座りでお行儀よく前を向いていて、

でもときどき肩よせあって「さっきの、マリカの曲だったよね!」

などとささやいていたり。さすがゲームもたしなむ現代っ子?
 

そしてその歌声はまっすぐで澄んでいて、とってもキレイでした!

「大きくなっちゃった俺たち私たちにはもう出せない声だねー」と

うらやましがる声がCCM内でちらほら。でもせっかくの共演ですから

こちらは年齢を重ねたオトナの合唱で、華を添えようと思います!

 

 

昼食後は男声・女声が別行動で、夜に備えてのパート練習へ。

女声陣はJR水道橋駅から徒歩で週末の東京ドームシティ脇を抜けて

今回の本番会場、文京シビックホール地下の練習室へGO!

わずか数十分でしたがソプラノ・アルトで何度も録音再生しながら

ハーモニーを確認したり、輪になって音取りなしで歌ったりしました。


 

夕方にはシビックホール内で一旦解散、夕食タイム。開放感あふれる

吹き抜けの上層階で庭の見えるベンチに陣取った女声の食事持参組。

食後は色とりどりの3DSですれちがい通信&すれちがい伝説タイムと

いつもの過ごし方でしたが、ふと見おろすと最下層に見慣れた人影。

「上を見よ」とメッセージを送ると男声陣が手を振り返してきて

吹き抜け上下ですれちがい!という珍しいシチュエーションも。

 

CCM団内の3DS保有率が、最近すごいことになってきていて!

 

 

さてそのうちに外食組も三々五々戻ってきて、CCMが再集結。

楽屋の畳スペースで軽く練習してからぞろぞろと大ホールの袖へ。

 

本番会場はステージの広さと、客席の数&奥行きに驚きました!

 

夜のゲネプロはオケの皆さんが本番同様の配置で次々と曲を演奏。

コーラス陣は立ち位置の確認をしたり、入退場を繰り返したり。

出番以外は袖で思い思いに待機しながら壁の向こうの演奏に

耳をダンボにしていました。好きな曲ばっかりなんですもの!

 

肝心の合唱の方はCCM、まだまだ向上の余地があると思います。

本番までにさらにいいハーモニーがお聴かせできるよう、

団員一同引き続きがんばります。ご来場、お待ちしております!


 

 

*コスモスカイオーケストラ第四回定期演奏会

日時:2012526日(土) 開演 17時(開場 16時)

場所:文京シビックホール(大ホール)

演奏会の公式サイト
http://www.cosmosky.jp/4th_concert/

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
CCMロゴ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR