忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、ソプラノのはなゑです。

怒涛の本番ラッシュが終わり、総会などもやってよりよい発声方法や練習方法などを模索しているCCMです。
そこで、今回は発声前の体操にヨガを取り入れてみました!
講師はなんと…私です…(一応3年ヨガを習っています)

ヨガは腹式呼吸ですし、ストレッチもできて体も温まり、いいのではないかと思って提案してみました。
FFのピアノコレクションなどから、のんびりした音楽をかけて、いざストレッチ開始です。


そこかしこでうめき声やら痛い―とか聞こえてきます(笑)
ゆっくり深く呼吸をするところから始まり、
首、肩、足首、手首などを回してほぐし、伸び、前屈、開脚、ねじりのポーズを約20分ほど行いました。
うーん、皆さんけっこう体が凝り固まってるみたいですね。運動もしなくちゃ~って思うけど、社会人になると
なかなか出来ませんね。家でゲームもしたいしね!


体が温まったところで、発声です。前回の舌の動かし方を再確認。あああ、難しいんだ、これが…orz 意識しすぎると余計ダメですね。
次に
腹式呼吸の感覚をよりよくつかむために、床に横になってスタッカートの練習。
体と手を使って、一歩足を踏み出しつつ手を挙げて、跳躍する音の出し方のイメージをしながら声を出したり、口角を上げるために大声で笑ってみたりしました(参照記事「すずみる」http://chorcrystalmana.blog.shinobi.jp/Entry/32/)

さて、実際の歌の練習は、来週のお楽しみ会に向けての練習でした。
お楽しみ会は、個人個人でユニットを組み、
自分たちの好きな曲を好きなよーに歌うユニットエントリーと、全体合唱からなる団内発表会みたいな感じです。
全体合唱は「片翼の天使」、「妖星乱舞」そして最後に「蘇る緑」です!

蘇る緑を合唱でやるとかね、どれだけ無謀なんだよorz とか思ったのですが、楽譜見るとわくわくしますねー!

1回通して歌ってみたけど…うん、難しいね( >Д<;)どこからどう攻めていけばいいのか、謎です。


ですが、まあ、あくまで「お楽しみ」会なので楽しく歌えればいいのです!(`・ω・´)キリッ(←こういうところがCCM)
そのあとも、
何回か通して歌ったり、「蘇る緑」に飽きたら「片翼」やってラスボス倒したり。


しかし「蘇る緑」はいいですね、おいしいですね! 各キャラのテーマが次々に出てきますから、いろんなパートに
焦点が当たっています。
ゴゴのテーマの時のバス、エドガーとマッシュのテーマではソプラノとテナーの掛け合い、
ストラゴスのテーマでのアルトとソプラノ、そしてティナのテーマでは、ソプラノのソロ!(なんだかソプラノの引き合いが多いですが
気にしないでください)


ケフカを倒した後に、ちゃんと緑を蘇らせることができるかどうかは、来週になってみないと分かりませんが
もうあとはお楽しみ会当日のみ!

いつか皆さまにCCMの「妖星乱舞」と「蘇る緑」をお聞かせできる時が来たらいいな(●´ω`●)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
CCMロゴ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR