忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは、こんばんは。
アカムトルムがいまだに倒せない、アルトの琴音です。

blog担当二度目です。
毎回担当を変えてリレー形式で練習日誌を書いてたんですが、ようやく一周したことになります。たぶん。
前回は去年の5月だったでしょうか…?
その間に人も増えて、各パートの人数バランスは大分安定しました。

とくに我がアルトはもう、もうね、安定のアルトです。
譜読みの早さと人数の多さとハモりへの愛は他パートには負けない!!


さて、自パート自賛はこのへんにしておいて。


11/6(日)は、7月から続いた本番ラッシュが終わって初めての通常練習でした。

9月~10月は舞台の広さなどの都合上人数が限られていて、4star組とTMM組に分かれて練習していました。
今回は久々のほぼ全員集合で、感動の再会となったメンバーもいました♪
(練習日以外で結構会ってたりしますが)

10月のTMMさんのコンサートで、年内の本番はすべて終了したので、これからしばらくCCMはレベル上げ…もとい基礎固めの期間に入ります。

合唱経験者・非経験者が混じっているCCMでは、合唱の知識も発声の仕方もバラバラなのが現状なので、歌声をもっとまとまりのあるものにするための基礎練習を今のうちにやろう!ということになりました。
ちゃんと装備を整えるかプレイヤースキルを上げるかしないと、強いモンスターに何度挑んでもあっという間に3乙するのがオチですからね。

きっと来年の春夏あたりには、レベルアップした歌声をお聴かせできる…といいな。いいな。


というわけで今回は、ストレッチで体をよくほぐしたあと、ベースのくろねこさんとロトさんに先生になっていただいて、よく響く口の形をつくる練習をしました。
どんな楽器もそうですが、良い音を出すためには楽器の中でいかに音を反響させるかが大事。
身体が楽器である歌も同じ。
歌の場合は、口の中の空間をなるべく広くして、うまく反響させてから声を出す。
そのために軟口蓋(上顎の奥の柔らかいところ)をあげてなおかつ舌を下げて…という練習をして。

…いひゃい,舌がつったァ!(;´д`)

…というのはたぶんわたしだけかもしれない。



このように発声練習をしっかりとやり、歌の練習に入ります。

今回は7月のCCM体験版でもやったFF7の「片翼の天使」をみっちり歌いました。
他パートをよく聞きながら歌うために、色々と試しながら練習したので、さながら「片翼研究会」とも言うべき内容になりました。

ちょうど参加者のパート人数のバランスが良かったので、まずは二手に別れての聞かせあい。
本番前はさんざん練習したこの曲も、数ヶ月たてば色々と忘れてたり粗が出てきたりしたので、聞いてもらって感想や注意点を言ってもらう。
ああっ…もっとダメ出ししてっ!!(←どM)

チェンジして、もう一方の歌を聞いて、同じように感想や注意点を言う。今度はどSモード発動。(嘘です)

そして、聞かせあいで出た注意点を踏まえて全体で合わせ。
普通にSATBの順に並んでると、遠いパートの声がよく聞こえないので、円になって隣の人が他のパートになるよう完全にシャッフルして歌ったり、パートごとに四隅に別れて歌ったりしました。
並び方を変えるだけで聞こえかたがガラッと変わるので、勉強になるし、楽しいんですコレが!

最後に男女逆転してみたり。
「ベニベニベニアス」のところを歌いたくてしかたなかった女声陣のテンションがここでMaxに!
そして、せっかく気合い入れて歌ってたのに、ソプラノ音域でファルセットの「ぐろーりーおーさ じぇーねーろーさ」がテナー(←あえていいますが男声パート)のほうから聞こえてきて脱力...OTL

(犯人は某マリオと某月の民、という噂はほんとうですか?)


時間に余裕があったので、FF6の「妖星乱舞」を歌って締めました。



このように、CCMでは毎回和気あいあいと楽しく練習しています。

しかも来月には、完全内輪向けですが、団員のみのクリスマスパーティと団内発表会的なものがあるらしいですよ!
え、もう来月…?(がくぶる)


*************************************



現在、新規の方の募集はストップしていますが、今後募集をかけるか等につきましては、団内で話し合い・調整中です。
近いうちに何らかのお知らせはできるかと思いますので、もしも見学・入団を希望されてる方がいらっしゃいましたら、引き続き当ブログやツイッターをチェックして下さいませ!!




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
CCMロゴ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR