忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[31] [27] [30] [29] [28] [26] [25] [24] [23] [22] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。ソプラノパートのぐぇーごです。
2011年、今年初の練習日誌を書かせて頂きます!
 
場所は、
 
■吉祥寺 本宿コミュニティセンター
13~17時
 
でした。
 
CCMは練習などで吉祥寺にとてもお世話になっています。
ですので、この日は練習前に吉祥寺の神社にお詣りにいくという企画も!
 
練習の参加者は20名ほど。
嬉しいことに、ご見学の方2名と伴奏者さんもご一緒です!
 
練習内容は……
 
・時の放浪者
・バトルメドレー
・ファンファーレ
・風の憧憬
 
でした。
 
『時の放浪者』では、指揮と伴奏とで合わせて歌いました!
ぐっとまた一つ仕上がった感じです。
この曲は歌詞がありますので、それを伝えることも大事。
こうしたら良いんじゃない? と提案を皆で色々出しつつ、
発音、フレーズ、強弱、抑揚の確認をしていきました。
本番に向けてさらに仕上げていきたいですね……!
伴奏者の方、素敵な演奏をありがとうございます☆
 
その次の『バトルメドレー』はFF4のバトル1とバトル2をメドレーにした曲。
メインのメロディがそれぞれのパートに振り分けられているので、
各パート毎においしいところ――もとい、見せ場、があります。
ですので、それぞれのパートの強弱が大事。
人数の関係を考慮し、声の大きさを調整していきました。
男性パートさん、頑張って……!
そんなCCMは、男性団員大募集中です! もちろん、女性も歓迎ですよ!
 
『ファンファーレ』はFFシリーズおなじみの曲。
戦闘に勝ったぞー! という感じを出すために、ある工夫が入りました!
これをやるとみんながさらに笑顔で歌ったりで。
さて、どんな風に仕上がっていくでしょうか。
 
『風の憧憬』は編曲者さんが曲の雰囲気を出すために、
楽譜にもう一枚、画像や表現の仕方を書いた紙を配ってくれています。
愛を感じますね……!
クロノ・トリガーの、あの霧に包まれた中世の世界を表現していけるよう、
こちらも仕上げていきたいですね。
 
さてさて、楽しくしっかりと歌った練習後は、CCMモンハン部で狩りを行いました!
ハンターは総勢12名。
上級者さん達をリーダーに3グループに分かれて、
ギルドカードを交換したり、レクチャーを受けつつ狩りをしたりしました。
 
ゲームを愛するCCMは、歌もゲームも楽しく、そして真剣にやっちゃいます!
今年も楽しく歌ったり遊んだりしていきましょう♪
 
次回の報告は、メイさん、お願いしまーす!
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
CCMロゴ
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR