忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルトパートの琴音です。
10/19(土)の練習のレポートを書かせていただきます。

この日は
午前:有志のパート練習
午後:全体練習
の2コマ練習でした。

しかもこの日から演奏会のweb予約受付開始!ということで、団員一同ソワソワしながら練習に臨みました。

先日(10/5〜6)の合宿の後の練習ということもあり、だいぶ音にまとまりができてきました。

本番も近くなり楽譜が頭に入ってきたので、表現をより豊かにしていく練習になりました。
発声の仕方を今までのと少し変えて歌うだけで、曲のイメージがガラッと変わるのがはっきり分かりました。
今回男声が美味しい曲が多いのですが、とある曲の練習中に指揮者の指導で歌い方を変えたらほんとに劇的に音色が変わったので、「カッコ良い!」という声が女声パートから多発!
というわけで皆様お楽しみに!!
(さぁ男声のハードル上げちゃったよーがんばってー)←

ゲーム音楽を演奏される団体は全国に多数ありますが、ゲーム音楽の合唱ってどんなの??とよく聞かれます。
CCMでは、ボーカルコレクションとかの歌詞つきのものはもちろん、スーファミのピコピコ電子音系の曲まで、なんでも混声3〜4部にして歌います!
有名どころのゲームならピアノの楽譜くらいは販売されてますが、公式の合唱譜面というものはありませんので、基本的に自分たちで楽譜に起こしています。
人間が歌う用に作られていない曲も歌いますw

CCMにはこうした合唱譜をつくる編曲者が私を含め何人かいるのですが、今回の演奏会では編曲者それぞれが好きなように荒ぶった曲への愛を溢れさせた結果、全体的にとてもボリューミーなことになっています。
楽譜も重いです。物理的に。



さて、今回ホームページ等で公開している演奏会の曲目は、
・時の回廊(from クロノトリガー)
・MOTHERメドレー(from MOTHER)
・仲間を求めて(from Final Fantasy VI)
・The Unsung War(from ACE COMBAT 5)
・Roaming Sheep(from Final Fantasy III)
・聖剣伝説メドレー(from 聖剣伝説1~3)
・スクウェア系バトルメドレー
ほか


となっています。


ほか……


……


最後の「ほか」がどんなものか気になりませんか?
詳細は是非、12/7(土)の演奏会で確かめてください!!
http://chorcrystalmana.net/


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
CCMロゴ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR