忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。テナーのくきです。
今回は4月2日の練習日誌をお送りします。

場所は

■吉祥寺 東コミュニティセンターホール
13時30分~17時30分

出席はいつものメンバー(先週の見学の方はそのまま加入いただけたそうです。
素晴らしい!)に加え、見学の方が男声1名いらしてくださいました。
ですので男声がテナー6、ベース6の12名となり、今までに比べ、
かなりの大人数となりました。全体では30人近くでしょうか。

練習内容は以下のとおりです。

・序曲(ドラクエ)
・時の回廊(クロノトリガー)

でした。

前回(3/27)の練習で時の回廊をやったので、
今回は序曲をメインに音とり→あわせをやりました。
テナー目線で感じたことは始めが高音が続き、後半は
かなーり手ごわい進行の曲に感じました。
それも編曲者さんの情熱ということでしょう。
みっちり音取りをやっていただいたおかげで、
最後はそれなりの音がなっていたような気がします。(自己評価)
これからも歌いこんでいきたいですね。

そのあとは「時の回廊」を復習。これは先週やったこともあり、
軽くパートごとに確認してあわせ。

曲については以上ですが、今回はご紹介したいことが他に。

練習前にはいつも体操・発声を軽くおこなうのですが、
今回ちょっとかわった準備体操を行いました。
それが、

「大声で笑う」アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \

声をまっすぐ通る形にして出すのが目的(だと思う)のですが
それを達成する方法として、「笑う」のです。ただひたすら。
30人もの男女が一心不乱にただ笑っているのです。
なかにはそのシュールな状況に耐え切れず、本当に
腹をかかえて笑い出してしまう人も出て、最後はこの方法を
指導していただいた団員さんからストップがかかりました。
ただ、効果は確かにありました。いつもに比べて歌いやすかったです。

ちなみに、この手法には名前があるそうです。それは「はやまる」。
なぜ「はやまる」かというと、最初に教えてくれた団員さんが
「はやみ」さんという方だそうで、その名前がついたそうです。
(「はやみる」でなく「はやまる」なのは語感だとか)

ですので、これから自分が他の人にこの発声手法を紹介するときは
紹介していただいた団員さん(すずみさん)の名前をとって
「すずみる」と紹介したいと思ってます。
さあーみんなでLet's 「すずみる」!

次回はCCM随一の長躯を誇るナイスガイ、じゃっきぃ♪さんにお願いします。
こんにちは♪アルトパートの白玉だんごです。
今回は3月26日の練習日誌をお送りします。

場所は

■吉祥寺 本宿コミュニティセンター
13時~16時50分

でした。震災直後の練習が中止になったこともあって
2月19日のライブ以来の集合です!
お互いの無事な姿にひと安心したあとは、
一ヶ月のブランクを埋めるべく、まずはストレッチと発声練習。

出席はメンバー20名ほどに加え、見学の方がなんと4名も!
新たに参加してくださいました!!(男声3名、女声1名)
前回まで横一列だった並び方が、今日は前後二列になる快挙(笑)

男声女声、パート別のバランスも徐々に整いつつあります♪
が、もちろん新しい参加者も、引続き熱烈歓迎です!!

さて練習内容。

・予兆(FF6)
・時の回廊(クロノトリガー)
・序曲(ドラクエ)

でした。

予兆はファイナルファンタジー6のオープニング曲。
低音パートから順に音が重なり、最大6音が不気味に響きます。
全音符を長ぁーーく出しているとだんだん下がってきてしまうので
腹筋をふんばらせての発声となります。みんなファイト!

時の回廊は主旋律のパートがめまぐるしく入れ替わるのに加え
途中なにげにクロノトリガーのメインテーマが混じる豪華な編曲。
リズムも難しいので全体練習のほうがわかりやすい気もしますが
引き続き歌いこんで、練上げていきたいですね。

ここまで時間をかけて念入りに音取り・音合わせをした関係で
最後の序曲はぶっつけで一回通すだけに。しかしそこはドラクエ。
♪ぱーん、ぱぱぱ、ぱっぱ、ぱーん!と入ってしまえば
みんなノリノリ。大盛り上がりの締めとなりました。

歌った後はおなかがすくので、いつものお店で早めのお食事。
(お店の人、この団体だんだん増えてる・・って思ってないかしらん)
確かに奥の一画を占拠してにぎやかな集団になってきましたが、
お席にはまだまだ余裕がございますので。

曲目にピンときたアナタ、ゲームを熱く語りたいアナタ、
ぜひ次の機会にCCMにお越しください。一緒に楽しく歌いましょう!!


次回のレポは、くきさん、お願いしまーす。
こんにちは!アルトパートのGCMです。
2月11日の練習日誌です!

今回は、

■吉祥寺東コミュニティーセンター
13:30~17:30


で行いました。
雪の降りしきる中でしたが、見学者の方2名(ありがとうございます!)を含めて、
総勢21名での練習でした!

練習内容は……

・上手に焼けました
・スーパーマリオRPG
・風の憧憬
・時の放浪者
・はるかなる故郷
・FF4バトルメドレー
・ファイアーエムブレムのテーマ

と盛り沢山。
2/19の本番に向けて、通し中心の練習でした。

しっとりした曲も楽しい曲もあるので、気分の切り替えが大事だなーと思いました。
曲によっては色々と演出を仕込んでいるので、歌いながら笑わないようにするのに必死です。
19日来ていただける方はお楽しみに!

さて、休憩時間には、
「3日後は何の日でしょう?」
というわけで、女声有志から男声メンバーへ、なんとチョコのプレゼントが!
男声陣、お返し期待してます(笑)

女の子同士でもお菓子を交換しあったりして、とっても美味しい一日でございました。
実は女の子向けの方がみんな気合いが入っていた…というのは秘密です。

いつものごとく楽しく歌っていたのですが、気付くと外が尋常じゃなく白くなっていたので、
帰宅のことも考え、早めに練習終了になりました。
みんな無事に帰れましたか?

来週はいよいよ本番、3月には第2回の合宿も予定されており、今後も大充実の予感です。
そんなCCMは男声パートを大募集しております!
バレンタインには女声陣からチョコがもらえちゃうかもしれない!もう次は一年後ですが。(笑)
もちろん女声パートも歓迎です!興味がある方はぜひ一度見学にいらしてください!


こんにちは! アルトパートのくっきぃです!
今回は2月6日の練習日誌です★
 
場所は
 
■吉祥寺 本宿コミュニティセンター
13~17時でした!
今回、私ちょいと遅れて参加ですが何故か大歓迎されたり!


練習内容は……

・ファイアーエムブレムのテーマ
・風の憧憬
・はるかなる故郷
・上手に焼けたかな?
・スーパーマリオRPG
でした。

今回の参加者さんは20人位でした! 
最近は、このくらいの人数が基本位になってきました。

私が着いた時は、丁度休憩タイムで。
そして続々とありとあらゆる笛が出てきて、ピーピー合奏★
最近では、CCM内で笛がブームでして【笛部】とか言うものも出来たりしたり♪
勿論、吹くのはゲーム音楽! これもどこかで披露できたらいいなぁ。。。とか。

さて、合唱のほうは。。。

今回、「風の憧憬」と「はるかなる故郷」辺りで指揮者を立てて練習!
風の憧憬では、いつもはパートごとに並んで練習するのですが
各パートをごちゃまぜバラバラに並び直しての練習もしました!
これがまた。。。難しくも面白い!! 
周りのパートの音を聴きつつ、そして自分の音を外さないように!
うっかりつられてしまいそうになりますが、そこはご愛敬!(笑)

「上手に焼けたかな?」は、今流行りのモンスターハンターから。
それはもぅ15秒も無いくらいの曲なのですが、可愛くて楽しい曲です!
笑顔は良い声を自然と出すので、これは良い曲です★

「スーパーマリオRPG」は、CMで使われていた曲です。
フラワー達が愉快爽快に歌っているあのCM曲です!
私達も勿論!負けずに爽快に歌ってます♪
ハンドクラップも交えて、仕上げていっています。

「ファイアーエムブレムのテーマ」は、最近中々練習が出来ませんでしたが
今回からソロパートも入れて練習!
もっと良い曲に仕上がりそうで、私自体もワクワクしてます><

ゲーム曲って、やはり奥が深い!!
歌えば歌う程どんどん楽しくなってきます!
そんな素敵な魅力に興味がある方は、ぜひぜひっ! お気軽に遊びに来て下さいませ☆

次回の報告は、GCMちゃん! よろしくお願いします~

こんにちは。
ソプラノパートのメイです。
1月23日の練習日誌です♪
 
場所は、
 
■吉祥寺 本宿コミュニティセンター
13~17時
 
で行いました。
参加人数は見学の方も含めて20名程。
最近は毎回のように新しい方が参加されていて嬉しい限りです

練習内容は……
 
・時の放浪者
・FF4バトルメドレー
・ファンファーレ
・eight melodies
・風の憧憬
・はるかなる故郷
でした。
名曲、盛りだくさん

「時の放浪者」、「FF4バトルメドレー」、「ファンファーレ」は、ずっと練習してきているので結構形になってきた…かな?
今回は楽譜を持ちながら歌っているのですが、譜捲りのタイミングを揃えるということになりました。
そこに前回までに練習した強弱や感情の込め方も入れて…となかなか忙しいのですが、そのおかげで見た目にも美しい合唱になるのではないかと思いました

「eight melodies」は10月以来の練習だったので、音取りをしつつの練習になりました。
私はその10月の練習のときに初めてこの曲を聴いたのですが、キレイな曲ですぐに好きになりました☆
また歌えて嬉しかったです!
「風の憧憬」と「はるかなる故郷」は時間の関係で一度通すだけになりましたが、その分、その一度に集中して歌うことができたのではないかと思います

4時間の練習なのですが、いつもあっという間に時間が経っていて驚きます
好きなゲーム曲を歌えて本当に楽しいです♪
最近練習している曲の他にもいろいろな楽譜ができていて(作ってくれる方々に感謝!)、好きな曲がきっとあなたにもあるはず!!(笑)
ゲーム音楽が好き、歌ってみたいという方がいらっしゃったら、ぜひお気軽に参加してください☆

次回の報告は、くっきぃさん、お願いします
CCMロゴ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR