忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日暑いですね、ソプラノのはなゑです。
8月14日に行ったリトルジャックオーケストラさんとのオケ合わせの練習模様をお伝えします。


CCMに入ってから、色んな場所で練習していますが、
この日の練習場所は宿泊施設もあるそうで、リトルさんは前日から合宿をしていたそうです。
CCMメンバーを待っている間にも、正門に続々と楽器やスポーツのユニフォームを着た学生さんなんかが
入って行きました。

午前中はCCMだけで音の確認。
前回の練習音源も聞いたりしつつ、難しいところ、直したいところを重点的に行いました。
お昼は施設内にあるコンビニですませ、みんなで食べている間も、
こんな曲、あの曲も歌いたいね〜とすぐに盛り上がっちゃいます。

さて、午後には本日の練習のメイン、リトルさんとのオケ合わせです!
普段はCCMはCCMで練習していて、オケや指揮の先生と合わせられる練習はとても貴重です。
今回はLIVE A LIVEのメドレーとキングダムハーツからの曲を歌いますが、LIVE〜を繰り返し練習しました。
指揮の志村先生に、「前回のダメだった点がちゃんと直ってるね〜」と言われてちょっとウキウキしちゃいました。
先生ったら開口一番にそう言うんですもん、褒め上手!(笑)
もちろん合唱だけでなく、オケの方も細かくつめて行きます。
リトルさんとの合わせ練習は今回で3回目?くらいだったのですが、
前回、前々回に比べて歌い方や気持ちの込め方が形になってきた気がします。

通し練習だと聞いていたので、実を言うと私は1回ずつくらいさらっと通して、
CCMは練習から離脱、ごはんを食べてプレススタートにいくって言う感じかなー、なんて思っていたら、
何回も何回も先生が納得いくまで繰り返し練習しました。
曲の完成度に対する真摯な気持ちが伝わってきて、私ももっとがんばらなくては!と思いました。
リトルさんのアツい思いに脱帽です。


そんなこんなでCCMが練習終了になったのは、プレススタートの開演45分前!
プレスタ鑑賞メンバーは走って会場に向かったのでした。
こんにちは。アルトのリンネです。
7月23日の練習日誌をお送りしまっス!

■西久保コミュニティセンター
■13:30〜17:20

今日も暑かったです~。
もう夏休みに入りましたね。それとともにいよいよ本番が向こう岸に見えてきました。
もうひとふんばりしないと辿り着けないですけどね!

今日の練習も本番の進行に沿って行いました。体験版とはいえ盛りだくさんなのです。
本番近くなので人数が揃ってきたこともあり、いい感じに仕上がってきたと思います☆
 

さて、ここでチラッとパート紹介をさせていただきます。

ご存知の方も多いかと思いますが、編成はソプラノ・アルト・テナー・バスの4声。これでハーモニーを作っていきます。

ソプラノといえば高音域の華!主旋律だけでなく、上から美しく音を重ねてきます。すっごくキレイです。

アルトはハモることが大好きな人たちの集まりです。ワタシもその一員。意外と主旋律を歌うこともあって、アルト美味しいわ~と思うことも度々。

男声の高音、テナー。ソプラノとユニゾンになったりトリッキーな旋律を歌っていたり、舞台では1番元気なパートです。

バスは縁の下の力持ち。いないと困ります!結構面白い旋律というか、難しいことを歌ってたりします。

共通して言えるのはみんな合唱大好き!ゲーム音楽愛シテルー!
このワクワク感を本番で伝えたいと思います。
こんばんは、アルトのリンネです。
7月18日の練習をお伝えしちゃいまーす。
 
■練習場所:南町コミュニティセンター
■時間:13:00-16:50
 
3連休の最終日、ずっと天気が良かったよね。今日も日差しが最高潮。
ワタシは初めての練習場所でしたが、CCM発足当時は何度もお世話になったところだそうです。今日はちょっと狭い部屋かもねと言われていたけれど、24人がイスを並べて練習するにはほんとギリギリな感じ。
とそこへ、センターのおじ様がいらっしゃいました。ワタシ達がぎっちり並んでいるのを見て、「ここじゃ狭いよなあ、それじゃ無理だ。あっちのホールでやるかい?今日は特別だ!」と広い部屋へ移動させて下さいました☆
「俺はな、音楽やっている人達には優しいんだ。がんばれよ」
「ありがとうございます!!!」
おじ様は江戸っ子な雰囲気のイキな方でした。ありがとうございますおじ様。
 
今日もひたすら進行にそって練習。そろそろ楽譜から目を離さないといけない頃です。
まだしどろもどろな部分もあるけれど、前を向いて歌うので声が前に伸びるようになったりとか、あと少ししかない練習の中で、出来る限り表現もつけていきたいと頑張っております!
 
今日のおやつは赤べこクッキーと羊羹とシガールあと…なんだっけ、お腹の中に入ったら忘れちゃったよ!
 
帰りにコミュニティセンター前でおじ様が自転車で登場。外出からお戻りのご様子。
「ありがとうございました!」「ありがとうございました!!」
こうしておじ様で始まりおじ様で終わるという非常に有意義な練習になりました(^-^)/
 
こんばんは、アルトパート新入団員のみゅうです。ひよっこです。
7月9日の練習日誌をお送りしますよー!

■練習場所:本宿コミュニティセンター
■時間:17:00-20:50


入団後はじめての夜練だったので何故かどきどきでした。
二週間ぶりの練習でしたが、みなさんお元気そうでなにより!

まずは発声から。
中にはくちびるを震わせながら音を出す(のせる?)、というなかなか難易度の高いものも。
だれかー若本さん呼んできてー! ※ぶるわぁぁぁぁ的な意味で
あとは、「MYAOU」という猫の鳴き声のような発声が個人的に印象深かったです。
一音一音を出すのが大変なこともそうですが、どうしても「みやおう」にしか聞こえず
DQ2のパスワードしか頭に思い浮かばなかったとかそういう意味的なものも兼ねて。
これが俗に言うゲーム脳ですね、わかります。

さて肝心の中身ですが、ミニコンまで一ヶ月を切ったという事で本番の通し練メインでした。
指揮者不在の曲も多かったですが、その場合は以前言われたことを思い出しつつ。
本番まであと練習が3回(!)しかないということで、本番の流れと動きを叩きこまねば!
今回は伴奏者さんとともに練習したのですが、その美しい音色に惚れ惚れ。
歌うだけでも楽しいのに伴奏とともに曲を作り上げるというのは素敵なものですね(*・ω・*)

その素晴らしい演奏をバックに、男声パートのおいしい部分を女声が歌いながら
撤収作業をしている様が大変すばらしかったです。もちろん自分も歌いましたが!

じわじわ本番が近付いてきてそわそわしているわたしなのでした(((・ω・)))ソワァ
こんばんわ。テナーのきーまです。

更新がしばらく止ってしまいましたが、
CCMは、コンサートに向けて、イシスの近くでレベル上げに励んでいます(`・ω・´) シャキーン

前回の日誌から、6/4の練習を経て、6/11~12には、千葉で合宿を行いました!
そして、昨日も練習!見事に毎週練習しております。


さて、昨日の練習は、いつも指導をしているCCMのまゆしぃこと、
mayuriさんがお休みと言うことで、各曲の指揮者を中心に練習を行いました(トゥットゥルー

まず、準備体操!と言うことで、「ロマサガ風ラジオ体操第一」で、体操を行いましたw
聴いたことがない方は、是非こちらを聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=lLNdeDV6oAU


練習はと言うと、非常にアツイ練習でしたよ!
だって、節電のため、室温設定が28度だもんね!!

さて、私も、前で指導役をしましたが、前で聴いてみると、
「これ、いいわぁ・・・(´∀`*)ポッ」 と、思うような曲も出来てきましたよ★


本番には、皆さまに、ゲーム合唱コンサートを楽しんでいただけるように、
まだまだレベル上げしていきます!
CCMロゴ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR