忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、日付変わっちゃいましたけど練習日誌です。

6回目になるのかな?
今回はアルトのふりしてときたまソプラノ、苔がお送りします。

13:00~17:00
@本宿コミュニティセンター


今日は…たしか14人ほどの参加だったかと思います。
覚えているのは男性が3名だったということです。
普段もっと多いので、あまりのハーレムっぷりにびっくりです(笑)

練習したのは2曲。

■再臨:片翼の天使

とあるコンサートで歌う予定の「再臨:片翼の天使」に熱が入りました。

まずパート練。
「セフィロストラップ」と呼ばれる音の動きに翻弄される各パート!
この混沌の中、それぞれのパートの戦いが始まる…!
果たして結末は!

…という手に汗握る展開はないものの、45分ほどかけて丁寧に音取り。

そして読み合わせ。
ラテン語の歌詞なので、原曲の発音と照らし合わせつつ、ブレスポイントなどを確認しました。

合わせると楽しいですね!
グリッサンドがうまくいったようです。よかったよかった。
もっと練習して、あわせていきたいなぁ。

休憩を挟みつつ、(その間にFEのテーマを歌ったりしつつ)(超☆楽☆しいひとときです)

■Final Fantasy 4 BATTLE MEDLEY

音取り開始。

ゲームで実際に聞いている音をハーモニーで再現するって楽しいです。
4は音楽がいちいち素敵で大好きです。
あれ、日誌じゃないこれ。

アルトが「ぶんぶんぶんぶん」言い続けていました。
気になる方は見学に来て、後ろから楽譜を覗き込むといいですよ。

けっこうちゃんとまとまってきているのではないかな、と思いました。
男性パートが少なかったのでなんともいえませんけど。


練習終了後、各種連絡事項などもらいつつ、近所のファミリーレストランへ。
のんびり過ごして帰路へつき、その途中にみつけたものに代表・mayuriさんが反応しました。

「ウルトラマンレモネード」120円也。

というわけで、こんなことに。



urutoraccm.jpg



目当てのバルタン星人が出たときは歓声が上がりました!

あ、正面にわたしの汗だくの顔がありましたので隠しました。あしからず。



こんなのんびりムードで歌っています。
ゲーム曲が好きな方は是非是非おいでくださいませー。


皆様こんばんはー。

5回目の練習日誌、Bass(時々Tenor)
ロトが担当します!

13:00~17:00
at 本宿コミュニティセンター


今日の参加者は、見学の方2名を含めて合計16名
自己紹介を行った後に発声練習を行い、歌の練習を開始!


★再臨:片翼の天使(FF7AC)★
セフィロス!」の掛け声で有名な、あの曲です。
FF7ACでは、クラウドとセフィロスの戦闘時に流れます。

今日が初練習ということで、まずは音取りから開始。

全パートの音を取って、音を合わせて、歌詞を付けて合わせて
…とやっていたら、あっという間に16時!

やっぱり、みんな「セフィロス!」の部分になると、テンション上がりますねー。
今日、何回セフィロスと戦ったんでしょう…?


★バトルメドレー(FF4)★
前回の練習ではやらなかったので、復習!

…と思いきや、あと1時間!ということで、最初から最後まで通して終了~。
だいぶバトルっぽい雰囲気が出てきました。


★ファンファーレ★
バトルしたら勝たないと!ということで、しっかり勝利ー!
強弱をつけたりして、こちらも少しずつ仕上がってきました。いい感じです。
最初から最後まで通して終了しました。


★プレリュード★

締めは、FFを代表するこの曲で。
FFをプレイしたことがある方なら、誰でも聴くであろうこの曲。
10年以上多くの人々を魅了し続けるこのゲームは、ここから始まったんですね…

という感慨にふけりつつ、最初から最後まで通して終了。


今日はFFシリーズの4曲を歌いました!FF漬けですね。
ドラクエの勇者ロトも、FFの曲を歌うのですよ。

練習後は、近くの飯屋でワイワイと夕飯を食べて解散しました。

歌いたくてウズウズしている、そこのあなた!

女声、男声問わず、団員はまだまだ募集中です!
お気軽に、見学にいらっしゃってくださいねー。

こんにちは!

本日の練習日誌の担当は、ソプラノパート(仮)のかげです。
どうぞよろしくお願いします♪

6/20(日)13:00~16:50
@吉祥寺本宿コミュニティセンター


本日の参加者は総勢14名。

練習は新曲を三曲、
途中休憩(お菓子タイム)をはさみつつ、音取りを中心に行いました。

まずは…

♪マリオ♪
有名すぎるこの曲!
スーパーマリオブラザーズの地上BGMです。

でも耳に馴染みすぎているからこそ、逆に難しい……
各パート、主旋律を奪い合いwながら進んでいくので、
主旋律の時はノリノリですが、そうでないときには…
でも絶対歌いこなせたらカッコいい!
がんばります!!!

♪プレリュード♪
続きましては、ファイナルファンタジーのプレリュードです!
この曲もホント良いですね~~。
伴奏聴いてると歌いだすのを忘れてしまいそうです。
各パート一通り音取りをし、合わせてみました。

♪ファンファーレ♪
本日最後の練習曲はこちら。
ファイナルファンタジーのバトル勝利時の音楽です。
こちらも一通り音取りして合わせ。

…何度も勝利してみました♪♪
やっぱりバトルは勝利に限ります。

練習後は、ファミレスにて小腹を満たしてから解散。
本日もお疲れ様でした~。

ご興味をお持ちの方は、是非とも見学にいらしてくださいね!




 

こんにちは。 
3回目の練習日誌、担当はベースのじっせい@副代表です。
 

6/5(日) 17:00~21:00
@吉祥寺 本宿コミュニティセンター
 
参加者15名

まず、前回見学に来てくれたお2人が、今日の練習より正式に入団してくれました!

これでCCMは、現在、プラノ5 アルト4 テナー5 ベース418名です。
日に日に賑やかになってきて嬉しいです♪


今日の練習では、今後のステージに向けた選曲と復習を兼ねて、
今までにやったことある全曲を通しで歌ってみました!

 音取り程度までの曲も含めると、なんと実に16曲
一例を紹介すると以下のような感じです。

Roaming Sheep(FF3)
バトルメドレー(FF4)
時の放浪者<ティナのテーマ>(FF6)
約束の地(FF7AC)
やすらぎの日々(クロノトリガー)
時の回廊(クロノトリガー)
亡魂咆哮(ロストオデッセイ)
ファイアーエムブレムのテーマ
・・・

思えば、今月でCCMも結成から1周年。
今年2月の初ステージを始め、練習でもたくさんのゲーム曲を歌ってきました。

楽譜がない曲は(誰かが)作る!のスタンスで、自由にやってきましたが、
こんなに持ち歌があったんだなぁと改めて驚きました。

ちなみに盛り上がったのは、例によって派手な"亡魂咆哮"と"FEのテーマ"、
そして楽譜もないのになぜか皆好き勝手に歌った"チョコボのテーマ"でした。


次のステージは今秋を見据えてますが、今まで通りに楽しみながら
それぞれの曲をしっかり歌いこんでいきたいですね。

そして団員もまだまだ募集中です!
こんにちは。

練習日誌第2回担当は、アルトパートの琴音です。

忍者ブログいじるの初なので、書きながら覚えていこうと思います。<(_ _)>
よろしくお願いします!!



5/16(日) 13:00~17:00 
@吉祥寺


参加者11名

最近毎回このくらいの人数集まるようになってきて嬉しいですね♪

【練習した曲】
FF4バトルメドレー(FF4)
この刃にかけて(FF9)
風の憧憬(クロノトリガー)



いつもどおり、発声練習のあと、原曲を聴いてイメージをつかみ、女声・男声に分かれてパート練へ。


■□■1曲目:FF4バトルメドレー■□■

この曲は今回が初なので、ざっとひととおり音とり終わるころには4時近くになっててびっくりしましたwww
まあ、バトル1とバトル2の2曲分ですからねっ☆

バトル曲いいよ、バトル曲!!

音とりしながら、外に救急車がいるな~と見てたら、なんと同じ施設内で急病人がでたとかでびっくり。
搬送の通り道になっちゃったので、練習一時中断。まあ急病人じゃ仕方ないよね。
あの方大丈夫だったのかな…?



■□■2曲目:この刃にかけて■□■

時間がないのでまいてまいて~!!
というわけで音とりは超ざっくり。

この曲はFF9冒頭の劇中劇「君の小鳥になりたい」の戦闘シーンでかかる曲です。
なので、普通の戦闘曲よりも劇の音楽っぽくておもしろいです。ポーリーとか思い出します。


■□■3曲目:風の憧憬■□■

この曲は前回、前々回とやっているので、さくっと合わせる程度で。時間もないしOTL

クロノトリガーは未プレイなんですが、良い曲ですよね。ノスタルジックな感じで。

しかし「憧憬」の読みは「どうけい」なのか「しょうけい」なのか。
どっちが正しいの!?おしえてエライ人~!!

というわけで調べてみたら、どうやら「しょうけい」が正しいようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426438019?fr=shopping_search





*********************************





きょうは途中から2名、見学に来て頂きました。
有難うございます!!


そして、練習に参加された皆さん、お疲れさまでした~!
CCMロゴ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR