忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バスパートのぶんぶんです。

13:00~17:00
@築地社会教育会館 

本当に都会ですね。県民にとっては未知の世界ですw
音楽室にドラムがあったのが印象的でした。


●再臨:片翼の天使
コスモスカイオーケストラさんの定期演奏会ゲネプロまで後1週間、本番までは2週間!?
ということでとことん練習しました。

ラテン語の発音、強弱、テンポ、気持ちの切り替えなどやれることはやったのではないでしょうか。
本番、暗譜して間違えないで歌えそうです。たとえ間違えても顔には出しません!


「私は思い出にはならないさ……」


これはFFACのセフィロスの台詞で、この曲にも同じような意味の歌詞が出てきます。
思い出にならないということは、現在進行形でなにかのかたちで生き続ける、あるいは未来永劫何度でも甦るということでしょうか。解釈に幅の出る深みのある歌詞で、不気味さが漂っています。

この不気味さを少しでも合唱で表現できたらと思います。後はやるっきゃない!


練習後は築地ということで、みんなでお寿司を食べました。
回転寿司ではなくお座敷です^^
男声はゴーイングマイウェイで単品注文!
女声はガールズトークに花が咲いていましたねw


英気を養ったことですし、この調子でゲネプロ、本番ドンと来いです!
 こんばんは。ソプラノパートのmayuriです。代表をしております。
9月4日、5日の二日間。ひたすらゲーム曲に溢れた合宿を行いました。
場所:早稲田奉仕園
 
 
合宿開始一番はまず、
コスモスカイオーケストラの指揮者、田中先生による指導の下、
【再臨:片翼の天使】を練習しました。
 
今回、私達が歌うのはFF7AC版 再臨:片翼の天使 です。
聴いた事がある方はわかると思いますが、
同じ曲をベースにしていても、この二つの曲は歌詞も違えば、使用している楽器も異なります。
何しろセフィロスが 再臨 するわけですから、曲もまた一段と盛り上がります。
 
歌詞だけでなく曲想についてもご指導頂き、一段と合唱の深みが増しました。
田中先生、ありがとうございました。
 
 
片翼を合わせた後は、施設内にある教会へ。
雰囲気も、響きも。日常とは異なった世界で、ゲーム音楽を歌える喜び。
 
教会はとにかく響きが良い場所です。
ここでは、普段練習している曲から5曲ほど、演奏しました。
普段練習している曲なのに、違ったように聞こえます。
バトル曲を歌っていると、床下から、天上からモンスターが出現のではないかとドキドキ。
ファンファーレで勝利した時の喜びもひとしお・・・。
 
まだまだ歌い足りないと思いながらも時間はあっと言う間に過ぎ、一日目の練習は終了です。
その後・・・合宿ですので。
夜ゴハン、近くの銭湯で入浴、そして懇親会(携帯ゲーム機で対戦したり、トークに花を咲かせたり)。
一日はこうして終了。
 
 
 
 
二日目。
朝ごはん、身支度で練習へ突入。
 
合唱では歌の練習に入る前に発声をすることが大抵です。
u の深い響きが片翼の天使では必要です…そこを考えた上で発声に「オルトロス」の言葉を取り入れました。
皆、予想外にも真面目にオルトロスと対戦。
きっと、ゆでだこになってくれたはずです。
 
 
その後、一日目に指導された部分を皆で復習し、片翼の天使を練習。
お昼休憩を挟んだ後、他の曲の曲想づけをしました。
あっと言う間の二日間でした。
 
 
 
 
合唱に、さらには音楽に限ったことではないですが。
私達はロボットではなく人間ですから同じ演奏をすることはできません。
その時の演奏は、一回きり。
当たり前のことですがこうして考えた時、その時の演奏はとてもかけがえのないもののように感じます。
 
 
楽しい練習も、真面目な練習も。
一回一回を大事に、これからもゲーム曲の合唱に取り組みます!!
次回の練習も頑張りましょう!
こんにちは、テノールパートの忍です。
8/28の練習日誌をお届けします。

■吉祥寺本宿コミュニティセンター
13:00~17:00


過去記事にもあります通り、現在は10/2(土)に行われるコスモスカイオーケストラ様の演奏会に向けての練習が中心となっております。

【練習曲】
・「再臨:片翼の天使」 from FinalFantasy VII ADVENT CHILDREN
・「風の憧憬」 from クロノ・トリガー
・「バトルメドレー」 from Finalantasy IV
・「チョコボのテーマ」


片翼の天使に多くの時間を割き、その他の曲を少しずつ、という配分。

「再臨:片翼の天使」
この曲はラテン語の歌詞が付いているため、発音や強弱がやや難しく、音程と発音どちらかに意識が傾いてしまいがちです。

それでも、練習を繰り返していく度に綺麗になっていくのが分かるので、嬉しくなります。

「風の憧憬」
クロノトリガー中世のフィールド曲。憧憬は(しょうけい)と慣用読みで(どうけい)の2通りの読み方がありますが、この曲は(しょうけい)が正しいようです。

哀愁の漂う優しい旋律。各パートのハモリが大切です。

「バトルメドレー」
この曲は当然ながら歌詞がないため、どのように発音するかで雰囲気も変わってきます。
メインメロディが各パートに分散するため、全体の流れをよく考えて歌わないとつっかえ気味になってしまいます。

戦闘曲を合唱するのは斬新で、楽しく歌えます。

「チョコボのテーマ」
お馴染みのあのテーマです。「チョコボ♪チョコボ♪」と軽快に歌っていきます。
この日は試し歌い。


4時間通しで練習、と言うと随分長いと感じるかもしれませんが、休憩を挟み、一曲一曲歌っているとあっという間に時間が過ぎています。


■見学について
現在CCMでは練習の見学も随時行っております。
この日も見学の方がお見えになりました。

見学と言っても、一緒にパートに入って貰い、譜面を見ながら練習に参加して頂く形となっています。
(勿論、普通の見学も可能です。)

ゲーム音楽を合唱するというコンセプトのため、ゲーム好きな方が多く、練習後や雑談もゲームの話題が多くなります。

社会人になるとなかなかゲームをする時間も取れなくなってしまい、すっかり最近の話題に取り残されてしまいますが、メンバーの方がそれぞれ想い入れのあるゲームについて話をしているのを聞くと、どれもやってみたくなりますね。

ゲームの面白さや、そこで使われる音楽の多様さはますます広がって行くと思います。

それでは、この辺で。

テノールパートきーまです。

13:00~17:00
@文京区勤労福祉会館


いつもと違う練習場所で、ちょっと新鮮な感じでした。

■片翼の天使
告知しましたとおり、コスモスカイオーケストラさんの定期演奏会で、合唱を担当します。
本番に、最高の歌声をお届けできるように、集中的に練習中です!


「セフィロス!セフィロス!」(子音を立てましょう)

ちなみに、本番に演奏するのは、FFACの「再臨:片翼の天使」です。
クラウドとセフィロスの戦闘の時の音楽。歌詞は、ラテン語です。

■セフィロスの語源
セフィロスの語源は、セフィラの複数形セフィロトSEPHIROTHの読み方を変えたものです。
セフィラとは、万物の創造にまつわる神性の10の属性。
神の創造世界において、全てのモノは、10個のセフィラで出来ていると言うことですね。

ちなみに、10個のセフィラには、それぞれ守護天使がいます。
メタトロン、ラツィエル、ザフキエル、ザドキエル、カマエル、
ミカエル、ハミエル、ラファエル、ガブリエル、サンダルフォン


なんだか、スターオーシャン2を思い出しますね!!

と言うわけで、片翼の天使トリビアを紹介する練習日誌でした。

  こんにちは、ソプラノ担当はなゑです。

 

今回は練習・・・をしたわけではなくて、バーベキューをしました~!

 

参加したメンバーは13人、葛西臨海公園で行いました。11時には駅に集合し、さていざBBQ会場へ!と思った矢先に会場が分からず迷うというハプニング(笑)しかしほどなくして会場を見つけ、無事にコンロやテントも設置完了。

BGMにもちろんゲーム音楽をかけて、いざお肉やらお野菜を焼きます!というか私は邪魔になるっぽかったので、ずっと日陰で座ってました!練習中の曲や以前歌った曲が流れるとみんなで歌いだして、盛り上がりました〜♬あと自分の好きな曲が掛かると、お肉を焼いていてもテーブルに戻ってきて正座して聴いたりしていて、みんなのゲーム曲や歌うことへの愛を再確認(笑)

そんなこんなして歌っていたら、副代表じっせいさんが初代のポーションと2代目ポーションを持ってきていました!賞味期限はなんと2007年のものだったのですが(しかも常温保存)どんな風に熟成されているかとみんなで回し飲み。そしていつの間にか、ポーションを持つとカメラ組にモデルにされるという...


焼きそばはソースとお肉のもの、塩と海鮮のものと2種類も出てきて、桃まで出てきて!おなかいっぱい食べました。本当にみなさんありがとうございました!

そのあとはみんなでぶらぶらと海を見に行ったり、展望台に行ったり、観覧車に乗ったり…

練習以外にもこんな感じの楽しい企画が盛りだくさん(…のはず)のCCM、気になった方はぜひ遊びにきてくださいね!


CCMロゴ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR