忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、もう先週のことになってしまいましたが、合宿に行ってまいりました!
主に本番前にまとまって練習をする場として行っている合宿ですが、今回で7回目。
基本的に春と秋の年2回、開催しています。
実は、ゲームメインの合宿をしたこともあるんですよ('ω')
だいたい1泊2日の旅程ですが、ゲーム合宿の時だけ2泊3日だったのは秘密です。

今回の会場は外観が特徴的だったので、
BDFFのシュタルクフォートみたい」「FF9のイプセンの古城っぽい」と、団員大盛り上がり!
ゲーム脳、最高ですね。
中央セミナー室という所で練習をしたのですが、そこもなかなか不思議な外観でした。
昼から夕方までめいっぱい練習した後は、自由時間をはさんでの宴会。
酔いどれながら合唱曲を歌ったり、プロジェクタで動画鑑賞を行ったり、
チータラ格付けチェックを行ったりと、すごく楽しかったです!
宴会場として使用していた場所が夜間は閉鎖されるということで、宴会終了後は各自部屋に戻っていきました。
スマブラ部屋(11人!)、雑談部屋、非電源ゲーム部屋など、それぞれ延長戦を楽しみながら思い思いに夜を過ごしました。

二日目は、なんと見学者さんを迎えての練習です。遠路はるばるお疲れ様でした。
間に昼食を挟み、午前~夕方までみっちり練習しました。
最後はもちろん、記念撮影で締めましたよ!

自由時間中には有志による耳コピ講座や発声講座なども行われて、実りのある合宿になったのではと思います。
綺麗に和音がハマった時というのは、本当に気持ちの良いものですね!
次の本番へ向けて、団員一同頑張ります(`・ω・´)

【おまけ】
合宿の様子が、こちらにまとめられています。ご興味のある方はぜひ!
全力で楽しんでいる様子が垣間見れます。

まとめてどっかーん!
ソプラノのmayuriです。
本番前につきハイテンションでお届けしております。

すこし。日数があいてしまいました。
この団体・・・本番一か月前なのに練習日誌が更新されてないわ。
もしかして練習してない・・・わけないです!本当に申し訳ございません。


【この一カ月のCCM】
もう毎回の練習がみっしり!
ぎっしり!
予約受付開始だー!
開始!開始!
まんせき・・・だと・・・(゜o゜)
満席(゜o゜)
満席(゜o゜)(゜o゜)
満席(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)
たくさんのお客様に来て頂ける喜び。
そしてほとばしる緊張。
あふれ出てくる頑張ろう感!
練習だーーー!
てんやわんや!
わんやてんや!
一カ月きったぞー!
そのことによる興奮と焦り。
そして本番の自覚。
本番の日までのカウント開始。
もーいーくつねーるーとー。
あれ。ここってどうなるんだっけ?
そこはああしてそうして!
こうすればいいんだね!
そうだ!
そうとも!
ひゃっほーう!
ゲーム音楽の合唱たのしーーーーい!
お。今日は本番ホールでの練習だああああ!
本番ホールの空気!空気!
ステージの広さをかくにーん!
当日はここにたくさんのお客様が……!
ワクワクだね!
ドキドキだね!
練習がんばるしかないね!
ホール練習の次は昼&夜の練習だ!体力が肝心!
とかしてたらもしかして最後の練習なんじゃないかな!
ほんとだ最後の練習だね!
本番を想定した通し練習すっぞ!
すっぞ!
入場の仕方とか確認しちゃうぞ!
退場の確認とかもしちゃうぞ!
当日のしおりを読み合わせだぜ!
本番の流れは・・・ばっちりだ!
よし!俺たちの初回限定版はこれからだ!!!


の、ような日々でした。
本番前の一カ月というのは、
それまでの練習でも気付けなかったことが見つかったり、
日に日に本番への意識が高まる瞬間に出会ったりと、
それまでの練習とは違った空気に包まれます。

皆、より良い演奏会にしたいな、と、
とにかく一生懸命です!!!
そしてたくさんのお客様に聞いて頂けるなんてと、
ありがたい気持ちでいっぱいです。
ご予約いただきました皆さま、本当にありがとうございます。


あと数日、団員各自でできる限りの準備をして、
当日は少しでもCCMの歌声をホールに響かせられるよう、
頑張りたいとおもいます!


当日お会いするお客様は、どうぞよろしくお願いします!


【CCMホームページ】
http://chorcrystalmana.net/

【CCMツイッターアカウント】
https://twitter.com/ChorCrystalMana

テナーのナイルレッドです。
10/27(日)の練習についてレポートします。

いよいよ演奏会も間近になり、
練習のボルテージも回を重ねる毎にさらに上昇してきました。

かつて様々な場所で私達の胸を打ち続けてきた
ゲーム音楽への想いを各々携えて、今一堂に会し、
一つの音楽に練り上げている事を想うと、グッと高まるものがあります。

ホームページなどでは時の回廊(クロノ・トリガー)や
Motherメドレーなどの曲目を公開しておりますが、
「ほか」となっている未公開曲。。。
コチラもなかなかにボリューミーかつバラエティに富んだ内容となっており、
この部分、今回の練習でも徐々に色鮮やかになってまいりました。

ゲーム音楽と合唱をクロスさせるという事、
不思議で楽しい音楽を届けられる様に、
ラストスパート、頑張って参ります。

12/7(土)CCM初回限定版、皆様にお会いできる事を楽しみにしております。
http://chorcrystalmana.net/
アルトパートの琴音です。
10/19(土)の練習のレポートを書かせていただきます。

この日は
午前:有志のパート練習
午後:全体練習
の2コマ練習でした。

しかもこの日から演奏会のweb予約受付開始!ということで、団員一同ソワソワしながら練習に臨みました。

先日(10/5〜6)の合宿の後の練習ということもあり、だいぶ音にまとまりができてきました。

本番も近くなり楽譜が頭に入ってきたので、表現をより豊かにしていく練習になりました。
発声の仕方を今までのと少し変えて歌うだけで、曲のイメージがガラッと変わるのがはっきり分かりました。
今回男声が美味しい曲が多いのですが、とある曲の練習中に指揮者の指導で歌い方を変えたらほんとに劇的に音色が変わったので、「カッコ良い!」という声が女声パートから多発!
というわけで皆様お楽しみに!!
(さぁ男声のハードル上げちゃったよーがんばってー)←

ゲーム音楽を演奏される団体は全国に多数ありますが、ゲーム音楽の合唱ってどんなの??とよく聞かれます。
CCMでは、ボーカルコレクションとかの歌詞つきのものはもちろん、スーファミのピコピコ電子音系の曲まで、なんでも混声3〜4部にして歌います!
有名どころのゲームならピアノの楽譜くらいは販売されてますが、公式の合唱譜面というものはありませんので、基本的に自分たちで楽譜に起こしています。
人間が歌う用に作られていない曲も歌いますw

CCMにはこうした合唱譜をつくる編曲者が私を含め何人かいるのですが、今回の演奏会では編曲者それぞれが好きなように荒ぶった曲への愛を溢れさせた結果、全体的にとてもボリューミーなことになっています。
楽譜も重いです。物理的に。



さて、今回ホームページ等で公開している演奏会の曲目は、
・時の回廊(from クロノトリガー)
・MOTHERメドレー(from MOTHER)
・仲間を求めて(from Final Fantasy VI)
・The Unsung War(from ACE COMBAT 5)
・Roaming Sheep(from Final Fantasy III)
・聖剣伝説メドレー(from 聖剣伝説1~3)
・スクウェア系バトルメドレー
ほか


となっています。


ほか……


……


最後の「ほか」がどんなものか気になりませんか?
詳細は是非、12/7(土)の演奏会で確かめてください!!
http://chorcrystalmana.net/


こんにちわ、テナーのくきです。

twitterでもつぶやいていますが初回限定版まで約80日を切りました。
そろそろこういったカウントダウンを団内でも明確に共有するようになり、
だんだん否応なしに盛り上がってきますね。最近は各団員が自分のすべきことを
あれやこれやと悩みながら日々解決策を模索している毎日です。

9/21の練習では、発声練習、合わせ錬を行いました。
最近では細かいところは本練習内ではできないので、
足りないなというところはパート練習で。
パート練習でできないところは自主練で。
できる限りのことをやっていこうと思います。

そうそう、近々合宿をすることになりました。2日間。
2日間という日数はぼーとしているとすぐなので、実りのある
練習になるようにがんばっていきます。

【CCMホームページできましたよ】
http://chorcrystalmana.net/
CCMロゴ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR