忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『我々はるまきJAPANは、日本の誇りであります!…じゅぽぉぉぉん!!』

どうもこんにちは!!
春巻 鬼太郎(はるま きたろう)です。
ちびっ子のみんなッ!
今日も元気に、はるまきの具の一部になっているかぃ!?
 
2020年開催のオリンピックが東京に決まりましたね!
とても嬉しい限りです。
我々CCMも、はるまきJAPANの愛称で
『全国ひよこのオスメス判定選手権』に出場出来る事を誇りに思います!
 
…なぁ~んてね。
 
ウソですごめんなさい。
 
そもそも、春巻鬼太郎とか突然言われても、
本当なのかボケているのか、
一見さんでは分からないですよね。
失礼しました。
 
本当はアタイやでッ!!
ウーピー・ゴールドバーグや!!
 
…ッて誰がハンバーグやねん!
ゴールドバーグや~…!!
 
…まぁ…
これも嘘なんですけどね。
 
有名人の名前を入れてアクセス数を増やそうなんて、
そんな魂胆は毛頭ございませんが、
間違えて来てしまったけれど、
ブログ等を読んで頂き、CCMに興味を持たれた方が
いらっしゃいましたら嬉しいものです。
 
本当はベースのじゃっきぃです。
また人は私を、月の民と呼びますが、
あの方とは一切の別人になりますのであしからず。
 
…まぁ、月の民と言っても、
決してFF4にでてくるようなカッコイイものではございません。
むしろ本当の事を言えば月の民では無くて日向夏ですからぁぁぁ!!…じゅぽぉぉぉん!!
 
…っな~んて書いているけど、全て身内ネタなので、
ついて来れているのは団員か、
もしくはCCM体験版に来て下さった方々なのでこの辺にしておきます。
 
…さてと、
この度、私じゃっきぃは、
約二年半振りに、このCCMの日記を書かせて頂いております。
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
前回の日記でスピルバーグが、誰がハンバーグやねん?
…などといったかなり荒ぶった内容を書いてしまい、
もう二度と書かせてはくれないだろうと思っておりしたが、
晴れてこの方、ようやく二回目の日記を迎える事が出来ました。
 
これも、
いつもこのブログを楽しみに見に来て下さっている方達の
声援があってからこそのものです。
本当に心より感謝致します。
ありがとうございます。
 
記念すべき第二回目となる日記では、
ニホンカモシカの生体について熱く語っていこうと思います。
 
ニホンカモシカは、ウシ科ヤギ亜種の動物で北海ど・・・
 
…これ以上やると読者離れが続くどころか、
団員達に、私の右腕を春巻きの具の一部にされてしまいそうなので、
本題に入りたいと思います。
 
さて、9月14日の練習内容は以下の内容になります。
 
1.深夜0時前に3DSを起動させて、モンハン4のダウンロードに備える。
 
2.深夜0時になってもダウンロードが始まらず、1時過ぎても始まらないので焦り始める。
 
3.結局深夜3時くらいに3DSを握ったまま寝落ちする。
 
4.朝起きて、結局ダウンロードが開始されたのが7時からだと気付く。
 
5.…じゅぽぉぉぉん…
 
…あ、失礼しました。
上記の内容は朝練の内容になります。
 
ここからが午後の練習になります。
 
……
 
9月14日の練習内容は、
12月7日(土)のCCM単独演奏会に向けての練習をおこないました。
 
いよいよ、単独演奏会まで3ヶ月を切りましたね。
この時期になると、4時間の練習時間は、
それは足りないと感じるくらい、あっという間に過ぎ去っていきます。
 
練習する曲目も10曲以上あり、
楽譜は全て、Sop、Alt、Ten、Bassからなる4つの歌声で表現できるように編曲してあります。
4つの歌声は、別々の音色を奏でますが、
それぞれの特徴をうまく生かして構成されています。
 
ひとつひとつが、編曲者の基となる作品や曲に対する愛を感じる事が出来る楽譜になっており、
歌う側としても気持ちを歌声に乗せやすく、練習している団員達の士気が高揚していくのがわかります。
 
まだまだ課題は多いですが、
本番まであと9回の練習時間がありますので一つ一つ乗り越えていきたいと思います。
 
今まで、沢山のオーケストラ団体の演奏会に賛助させて頂き、
その度に数多くの事を学び、反省点や、歌声の表現として伸ばせる部分について、
いろいろと気付かせて頂けるきっかけを沢山与えてくださいました。
 
今度のCCM単独演奏会は、
そういった今まで培ってきた知識や経験。
さまざまな人達との出会いや感謝の気持ち。
団員達と共に過ごした冒険の日々。
自分達がやって来たこと全ての思いを全力で表現する事ができる、
CCMの集大成となる事でしょう。
 
…12月7日…
 
乞うご期待!!
 
じゅぽぉぉぉん…
 
【CCMホームページできましたよ】
http://chorcrystalmana.net/




*
10/15訂正

文中の演奏会の曜日が間違っていましたので訂正いたしました。
ご指摘くださったかた、ありがとうございました!
こんにちはこんばんは。アルトの苔です。
12月7日の単独演奏会に向けて練習!練習!の日々です。
精神と時の部屋があったらいいなとときどき思います。

CCMではストレッチと発声練習を30分~1時間ほど行ってから曲の練習に入るのですが、
この日はまだまだ曲の練習に入る前までにじっとりと汗をかいてしまう陽気でした。
そんな中で「腰の後ろ側を意識して動かす」とか「発声時に顎を動かさない」とか
普段意識しない筋肉を使う練習をしたので、なんだかインナーマッスルがスゲー鍛えられた感じです。
自宅でもやってみなきゃなー。

さて。
曲練習は怒涛でした。
なにが怒涛って練習した曲数11曲
譜面作成担当が丹精こめて仕上げた難易度の高い譜面が11曲。
短い曲もありますが、これだけ歌い終わるとほんとお腹すいきます。ごはんおいしいよごはん。
11曲、どんな曲がでてくるか12月7日を楽しみにお待ちください!

次の練習は9月14日、モンスターハンター4の発売日
団員は、練習までにオンライン集会所に集えるようになっているのか!乞うご期待!
こんにちは、ソプラノの硅です。
リトルジャックオーケストラ様定期演奏会の賛助出演も終わり、
ついに12/7の単独に向けてフルスロットル!

発声担当はベースのくろねこちゃん。
(CCMには明確な指導者がいないので、発声練習は経験者が持ち回りで担当しています)
丁寧に団体の歌の課題をクリアしていくための基礎練習をやってくれました。

この日は公開されている曲目の中では
・聖剣伝説メドレー(聖剣伝説1〜3)
・スクウェア系バトルメドレー
などを練習しました。

合唱なのにバトルメドレーって一体どうやって?
それは12/7に亀戸カメリアホールで確認頂くほかありませんね!
CCMの新たな一面をご覧頂く事が出来るかと思います。

賛助の演奏も勿論楽しいのですが、
単独演奏会の曲目は自分たちで歌うためにメンバーが手分けして楽譜を起こしたもの。
完全に自分たちのための楽譜です。

悪戦苦闘中ですが、やっぱり自分たちで音楽を作っていくのは楽しいですね。
まだまだ足りないところはいっぱいいっぱいあるのですが、
あと3ヶ月、力の限り走り抜けたいと思います。

12/7、お待ちしています!
こんばんは!
ソプラノのまゆりです!


最近ブログがすこーしゆるゆるしておりますね!すみません。
3月に合宿をして、それからどうなったんだ!

と、言う感じですが。

練習してました!
単独までは色々することがあるよね、と
月3回ペースでCCMは絶賛稼働中であります!
※Chor Crystal Manaの頭文字をとってCCM(しーしーえむ)と
よく略しています


稼働中に何をしているかと言えば、
それはもう絶えずゲーム音楽を合唱しております。


こうして書いていると不思議な感じがしますが、
今更の話かもしれませんが、
もう、文字どおりに、ゲーム音楽を合唱しているのです。

合唱って言っても歌詞とかないじゃないかーと、
思われるかもしれませんが。
歌詞がなくても歌えるのです合唱できるのです。

そしてそう。
そんなCCMですが、ブログだけでなくてホームページもできました。
ばばん!
http://chorcrystalmana.net/


演奏会情報がこちらにも乗ってきますので、
興味がある方はよろしければご確認ください!!


そしてCCMは8月のリトルジャックオーケストラ様の演奏会に向けて、
絶賛活動中です!
ゲーム音楽を歌うって楽しいです!
これからも元気に楽しく活動していきたいものです!うおおおおおお!
こんばんは、アルトのみゅうです。前回からかなり間が開いてしまいました。おーのー。
まずは先日決定した、単独演奏会の告知からいきましょうか。
- - - - - - - - - -
■タイトル:「Chor Crystal Mana 初回限定版 ~大合唱!ゲーム音楽伝説~」
■日時:12月7日(土) 13:00開場 13:30開演
■場所:江東区亀戸文化センター カメリアホール
- - - - - - - - - -
オケやブラスの団体さんの賛助として演奏会に出ることの多いCCM、
初の単独演奏会です!
ゲーム音楽合唱団の演奏会というのは、前例がほぼ(全く?)無く、どれぐらいの方に
ご来場いただけるのかが未知数です。それは不安でもあり、楽しみでもあり。
というわけでみなさま、12/7は予定を空けておいてくださいね!

さてさて。
実は前回の日記の後、3/9-10の日程で、CCMは合宿を行っておりました。
場所は山梨県河口湖。天気は快晴。日ごろの行いがいいんですねきっと!
2日間の団員のツイートをまとめたものがありますので、興味を持たれた方は
ぜひチェックしてみてください(*´▽`)

http://togetter.com/li/469964

目的は、のびのびと合唱の練習をするため!
今回は、年末に控えた単独演奏会の曲目をたくさん練習しましたよー!
あーんな曲やこーんな曲、かっこいい曲から楽しい曲まで幅広く、みっちり。
気になる曲目はまだ秘密です。
歌いたい曲を存分に歌える環境というのは素晴らしいものですね。
今回使用させていただいた所は、ホールのほかに食堂や離れ、2階の客室にまで
至る所にピアノが置いてあって、感動しました!
食堂に置いてあった本棚には合唱譜もたくさんあって、みんな目を輝かせて見ていました。
休憩時間中にも歌い始めるCCMの姿を見ていて、本当に歌うのが好きな人の集まりだと
いう実感がわいてすごくすごーくしあわせでした。
みんな伴奏が聞こえると歌っちゃうんですよね、つい。

初日の練習後には、通称「お楽しみ会」と呼ばれる「有志を集ってユニットを結成し、
好きな曲を演奏する」というイベントも行いました!
あの曲歌いたい!→譜面があれば歌えるよね?という流れに自然となるのも凄い話です。
様々なユニットがエントリーしていましたが、中にはCCM管弦楽団と呼ばれる、
楽器経験者&初心者による演奏も。
ピアノ、ヴァイオリン、フルート、リコーダー、オーボエ、クラリネット、ファゴット、トランペット、グロッケン、スネア……
本当に合唱団体ですよね?と疑いたくなるような楽器の多さでした。
団員にサプライズで歌を贈ってお祝いしたりもしました(*'ω')
某団員が某井戸魔人に扮して歌って踊り始めたのは、ここだけの秘密です。
CCMにおける全身タイツの割合が、少しずつ増えていることも。

さて、団員同士の親睦を深める意味でも、合宿というものは大変有意義ですね。
練習に全力を尽くす一方で、遊びに対しても全力なのが我々CCM。
楽しい練習の後は、楽しい宴会の時間です。
お酒を飲んでおつまみを食べながら談笑する。いいですね、うんうん。
団員の半数ほどが人狼ゲーム/ワンナイト人狼で遊ぶというのは、
なかなか珍しい光景でした。
合宿の醍醐味である「ひたすら話す」も、きちんとやり遂げましたよ。
時間が経つのはあっという間でした。

そんな具合でひたすら歌って遊んで、実に楽しい2日間でした!
オーナーさんにも「仲のいい団体さんですね」とお褒め頂き、凄く誇らしかったです。
単独演奏会に向けて、これからも頑張って練習していきますよー!

CCMロゴ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR