忍者ブログ
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)とは、東京でゲーム曲を中心に演奏する合唱団体です。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわー。ベースのじっせいです。

10/23は、ヤマハエレクトーンシティ渋谷にてThe Music Mage 4thコンサートに賛助出演してきました。今回は、エレクトーンとピアノと合唱のコラボレーションでした。

<演奏曲目>
第3部 FINAL FANTASY VIIIステージより
 「Liberi Fatali」
 「FITHOS LUSEC WECOS CONOSEC」
 「The Extreme」

Enc.2
 「プレリュード」

FF8のオープニングにしてFFの合唱曲と言えば「Liberi Fatali」、魔女パレード時に流れる「FITHOS~」、そして、アルティミシアとのラストバトル曲「The Extreme」合唱付アレンジと、まさに魔女づくしの演奏となりました。

筆者はTMMも兼団してるんで言うのもあれですが、エレクトーンと合唱のコラボ、それもFFの曲で!って滅多にない機会で、しかも意外と相性もよかったりするんですよね。

TMMとの共演は、2010年2月の3rdコンサートに続いて2度目で、前回はCCMの初の対外演奏でもあったので、思えば遠くにきたなぁと感慨深いものもありました。

奏者一同、練習本番含めて今回も楽しくやらせてもらいました!
ご来場いただいた方々、並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。

--
そして、2011年、7月単独ミニコンサート、8月リトルジャック様、10月4starオーケストラ様と続いたCCM本番ラッシュもこれにて終了しました!

本当に多くの方々の支えがあり、CCMはこれだけ充実していたと思います。

今後の活動予定、団員募集再開などについては、後日別途告知しますので、
本ブログやmixiコミュなどをご参照ください。


--
しかし、この一年は本当に長かった…!
もう2012年でいいんじゃないと思ってるくらいで、積みゲー消化月間に入りたいのですが、まだ年末に団内向けのお楽しみ会とかあるらしく、まだまだ暇がなかったりします。

と言いながらも、先日エレクトーン演奏の影響で、FF11に数年ぶりに復帰してみたり。音取り他色々滞ってたらヴァナディールのせいなので、バハムート鯖に迎えに来て下さい。
(団内向け私信 兼死亡フラg
こんばんわ。テナーのきーまです。

更新がしばらく止ってしまいましたが、CCMは元気いっぱいに活動中です!!

10/2(日)に、4starオーケストラ オーケストラステージ夜公演に合唱出演いたしました。
ゲーム音楽愛に溢れる3日間、CCM一同楽しませて頂きました♪
ご来場の皆さま、誠に有り難うございました!!


さて、今週日曜日10月23日には、
エレクトーンのゲーム演奏団体「The Music Mages」様のコンサート
「FINAL FANTASY on Electone 4th STAGE」に賛助出演いたします。
CCMの原点とも言える、TMM様のコンサートに、再び出演できるなんて嬉しい~(>_<*)
ご来場予定の皆さま、素敵なエレクトーン演奏と、CCMの合唱のコラボをお楽しみに★

今晩は、テナーの忍です。

CCMは、先日の「リトルジャックオーケストラ第8回定期演奏会」に賛助出演させて頂きました。
お越し頂きました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。

アンコールの「妖星乱舞」の余韻がまだ残っています。

CCM内でも「いつか妖星乱舞を生パイプオルガン演奏と合わせて歌いたいね」と、願望を語っていた事がありました。

それがこんなに早く、リトルジャックオーケストラ様という素晴らしい楽団の方々と一緒に、またみなとみらいホールという大舞台でパイプオルガン演奏付きで歌う事が出来る日が来ようとは…緊張よりも、歌える事に喜びを感じる方が強い一時でした。


さて、その余韻も冷めぬうちに今度は10月2日に出演予定の4starsの練習です。

【三鷹 (西久保コミュニティセンター 多目的ホール)】
午前中はコストパフォーマンスの良い「カラオケ歌広場」でパート毎の音取り練習。

午後はコミュニティセンターで合わせ練習です。

4starへはバランスの関係上、CCM全メンバーは参加しません。
そのため、練習もいつもより少人数で行われました。

この日は男声陣の人数が特に少なく、テナーは私1人という状態でした(^^;。

1人パートだと、音を外すとすぐに分かる、かといって自信が無いからと音量を下げてもやっぱりすぐに分かる、と自分の状況がはっきりと現れてしまいます。

そんな気の抜けない状況の中、団長の指導で合わせ練習を無事乗り切る事が出来ました。

他のパートに飲まれず、かつ他のパートと喧嘩せずに声を合わせていく、という事をいつもより強く意識する事が出来た気がします。


4starまで1ヶ月を切りました。

まだまだCCMの今年度の活動は続きます。
「リトルジャックオーケストラ第8回定期演奏会」に賛助出演させて頂きました。
http://www.littlejack.jp/

ご来場の皆さま、誠に有り難うございました!!

また、リトルジャックオーケストラ様、貴重な機会を頂き、有り難うございました。
ゲーム音楽愛に溢れる素敵な演奏と一緒に歌うことが出来、嬉しかったです♪


毎日暑いですね、ソプラノのはなゑです。
8月14日に行ったリトルジャックオーケストラさんとのオケ合わせの練習模様をお伝えします。


CCMに入ってから、色んな場所で練習していますが、
この日の練習場所は宿泊施設もあるそうで、リトルさんは前日から合宿をしていたそうです。
CCMメンバーを待っている間にも、正門に続々と楽器やスポーツのユニフォームを着た学生さんなんかが
入って行きました。

午前中はCCMだけで音の確認。
前回の練習音源も聞いたりしつつ、難しいところ、直したいところを重点的に行いました。
お昼は施設内にあるコンビニですませ、みんなで食べている間も、
こんな曲、あの曲も歌いたいね〜とすぐに盛り上がっちゃいます。

さて、午後には本日の練習のメイン、リトルさんとのオケ合わせです!
普段はCCMはCCMで練習していて、オケや指揮の先生と合わせられる練習はとても貴重です。
今回はLIVE A LIVEのメドレーとキングダムハーツからの曲を歌いますが、LIVE〜を繰り返し練習しました。
指揮の志村先生に、「前回のダメだった点がちゃんと直ってるね〜」と言われてちょっとウキウキしちゃいました。
先生ったら開口一番にそう言うんですもん、褒め上手!(笑)
もちろん合唱だけでなく、オケの方も細かくつめて行きます。
リトルさんとの合わせ練習は今回で3回目?くらいだったのですが、
前回、前々回に比べて歌い方や気持ちの込め方が形になってきた気がします。

通し練習だと聞いていたので、実を言うと私は1回ずつくらいさらっと通して、
CCMは練習から離脱、ごはんを食べてプレススタートにいくって言う感じかなー、なんて思っていたら、
何回も何回も先生が納得いくまで繰り返し練習しました。
曲の完成度に対する真摯な気持ちが伝わってきて、私ももっとがんばらなくては!と思いました。
リトルさんのアツい思いに脱帽です。


そんなこんなでCCMが練習終了になったのは、プレススタートの開演45分前!
プレスタ鑑賞メンバーは走って会場に向かったのでした。
CCMロゴ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/28 Topher]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Chor Crystal Mana 's blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR